アクアショップZERO(ゼロ)

WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッターなどに登録して、各種媒体独自の当店のサービスをゲットしてください☆ 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

血統の話

20090524091644
20090524091635
写真のエビは特別にグレードが高いわけではありませんが、抱卵しても退色しない色濃い♀個体で、当店の純血統のビーシュリンプになります。

ZERO血統のビーシュリンプやレッドビーシュリンプも、最初は数あるなかに数匹の日の丸クラスがいるくらいでした。
それが、今いる稚エビ達のなかに、やっとモスラクラスが産まれてくるようになりました。
ここまでくるのに、約4年位かかったことになります。
高グレードを手っ取り早く作るには、高グレードを種親にするのが近道と言うことですね。

当店のエビは、スノーホワイトタイプ(突然変異の白エビ)系統でもなく、途中でそれを掛け合わせたこともない、純系になります。

当店は血統にこだわっています。

お客様のお話を聞いたり、私自身が見てまわったりしたことから申しますと、純系を守っているお店は近くにはほぼ無さそうです。
隣県には純系を確認していますが、選別が不十分で、手がかけられていないようでした。

他の所のエビを飼って比べたお客様が、ZEROのエビは「大きい」とか「成長具合が良い」など仰っていたのですが、正直、自分ではよくわかりませんでした。

それを実感したのは、白エビを仕入れてみたことからでした。

新しいエビを作る場合は白エビも無視は出来ないということで仕入れてみたのですが、そこもこだわり、純系モスラから産まれたとされるグレードの良い白エビを選択しました。
ここは信じて仕入れたのですが、繁殖させて仔を採れば答えが出ます。
今は繁殖させて増やすために販売はしておりません。

で、その白エビが入っている水槽は、いつも目につく場所にあるので、よく見るために成長が感じ難いのかと思っていたのですが、たまに来店するお客様とその話になった時に「いや、やっぱりその白エビ、成長遅いですよ」と言われ、ハッキリわかったのでした。
これは、固定化をしていった末の弊害(血が濃くなることによる弊害)が大きいと思われますが、何にせよ、やはり白エビ系統はブリーダー(レッドビーやビーに情熱をかける、作出者としての純粋なブリーダー)には好まれないと思います。

ただし好みの問題もあるので、白エビについて、これはこれとして楽しむのはアリだとは思います。
特に、簡単にモスラクラス等の高グレードタイプを作りたい人(善し悪しは別として、儲けるためのブリーダー等も含む)にはもってこいでしょう。
白エビ系統というだけで簡単に高グレードタイプが作れることは体験済みです。

ただし、高グレードと定義するには、魚でもエビでもブリード物の場合は血統も含めなければならないと思います。
「産ませてみたら悪いものも多く、高グレードはほんのわずか」というのであれば、例えとびきりの高グレードが産まれたとしても、そんな安定度の無い一発屋血統では、産まれた良個体も高グレードとは呼べないと思います。高グレードタイプと言うのが合っているかもしれません。

血統の良さを表すには良個体の固定率(安定度)が重要だと思いますが、出来るだけ固定率を保ちつつ、血の濃さによる弊害を改善するための作り直しをすることがポイントになります。
現在の流れは、やはり体質強化や体質改善にポイントが置かれているように思います。
見た目が高グレードの表現でも、大きくならなかったり、死に易かったり、繁殖し難かったりでは、面白みもなくなるでしょう。

大抵の人は、系統の立て直しをする時、レッドビーのなかに単純にビーを入れているだけだと思いますが、思うことがあり、実験も兼ねて立て直し用のエビを作ってみようと計画を進めております。(実験とか計画とか、そんなたいそうな事でもないのですが)

当店が開店当時から付き合いのあるお客様の好意でレッドビーを頂いたことがあるのですが、そのお客様のお宅では白エビが産まれ、白エビ専用水槽を作っているくらいとのことで、白エビ系統確定なので当店では水槽を別にしておりますが、当店のエビも混ぜたせいか、まだ白エビは産まれておりません。

現在ZERO血統のエビは稚エビや繁殖待ちの段階がほとんどで、まともに販売できるものがほぼいないのですが、安価なグレードの方にZERO血統のレッドビーが3割程混ざっています。
あとの7割は他所から仕入れた個体群なので、白エビ系統が混ざっている可能性があります。
ただし、価格の割に高グレードタイプが入っておりますので、お宝水槽として人気です。
ビーシュリンプは販売水槽の個体は全てZERO血統です。

白エビ系統でも、それについて触れないで販売している場合は、こだわりがないか隠しているかだと思いますが、なかには偽って純系として販売している場合もあるので、そこは食品偽装の話でも書いたようなことに注意して購入を考えれば良いと思います。
結局は「勘」と言うことでしょうか・・・。
  1. 2009/05/24(日) 10:00:00|
  2. エビ・ザリガニの仲間
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zero12345.blog108.fc2.com/tb.php/92-4f24f52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールか、WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッター等で連絡をください』

WowAppアプリの登録は、私のページから登録しないと私とつながれないので、必ずここから登録してください

WowAppアプリの私のページからの登録はここから" target="_blank" title="☆完全無料アプリWowApp☆">☆完全無料アプリWowApp☆

IMG_9509_convert_20170416232444_201705130336516da.png
この写真からは登録できませんが、登録方法の説明としては、黄色い場所の『WowAppでdaisuke に参加』という所をタップして登録開始です。
登録開始するには、上のリンク『☆完全無料アプリWowApp☆』を押してください。


当店LINE@はこちらから
IDは、@amu9646i
IMG_9599_convert_20170418050939_201705130315167b6.png



当ブログはリンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合はブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押してPC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事や他の記事には、カレンダーや、月別アーカイブから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでも連絡ください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上(現在130本位)
小規模店舗ですが生体多数
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力
安価なものから高級レア種までお任せ
信頼ある商品のみ取扱っております
安物買いの銭失い、ガラクタ買いの銭失いはさせません
ディスカス・シュリンプ・ベタ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も格安で御取り寄せできます。

場所はイトク鷹巣南店そばです
まずは御来店・お問い合わせ、御気軽に

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp
又は、当店の各種SNSから御連絡ください

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的に電話に出られないので、メールやSNS連絡の方が早いです。SNS経由であれば電話も無料なのでお勧めです)

営業時間
平日
14時(12時)~20時
土日、祭日
14時(12時)~19or20時
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。早ければ12時開店ですが、14時以降が確実です)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します)

定休日:不定休
(臨時休業という形でしか休みません)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

楽天カード

どなたでも審査が通り易いことから、初めてのクレジットカードにも最適

楽天カードの取得は、ここから

ご来店ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:このブロマガでは、魚の病気の特徴や対処法、薬の種類や使い方などを教えます。
実際に私がやっている方法なども御紹介します。
他には、飼育法や御勧め飼育アイテムの御紹介など、実際に私から教えてもらうことが出来ないかたも、これを見れば全て丸わかりです。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当店ブログのQRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する