アクアショップZERO(ゼロ)

WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッターなどに登録して、各種媒体独自の当店のサービスをゲットしてください☆ 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

『過去写真・3』


この記事の写真は、何年もまえ(10年位か、もっとまえ?)の写真で、古いデジカメに入っていたものをパソコンで映し出し、そのパソコン画面を携帯のカメラ機能で写真におさめたものです。

雄(オス♂)が、ペナンのテオ・ベンチャイ作、レッドスポットスネークの元祖である『オリエンタルドリーム』で、雌(メス♀)が、当時、引越しのためディスカス飼育を止めた友人のところから来た『ブルーダイヤモンド』です。

せっかくということで、友人のディスカスの子供を残そうということと、この交配での結果を見るために、実験的に交配した時のものです。

当時としては、グレードの高い方の、オリエンタルドリームでした。




この写真の水槽は、60レギュラー水槽で、1日に100%は水換えしていましたが、ハンバーグや赤虫の他に、ドライフードも多様していたので、御覧のような濁り具合です。




水換えには、溜め水を使用していたので、日によっては200%の水換えをすることもありました。

店を始めてからは、溜め水スペースが無いため、浄水器から直での水換えですので、大量の水換えはリスクがあって、容易には出来ません。

この写真の段階では、フィルターがスポンジフィルターのみだったこともあり、やっぱりこの濁りようです。

それでも、水換えのおかげで、ディスカス達は元気そのものでした。




この写真は、上の写真の稚魚・幼魚が、成魚になった写真です。




この写真も上の個体と同じでしょうか?

雌個体だと思うのですけれど、雄個体の写真もあったはずが、見つかりません。

レッドスポットが目立つ個体もいましたが、それでも、スポットの数は少なめです。




この写真は、成魚になった個体が、ペアになったものです。

ようは、オリエンタルドリーム(♂)×ブルーダイヤモンド(♀)から得た、F1同士のペアです。

このF1同士のペアからも繁殖させて、F2を採りましたが、幼魚の段階で、ほぼ全て販売したので、F2の成魚写真はありません。

F2では、多様な表現が産まれるのですが、その中にソリッドブルーのスネークスキンタイプが、本当に少ない割合で産まれました。

沢山の幼魚がいるので、最初は気づかなかったのですが、皆が発色してくると、スネークタイプは発色が遅い特徴があるので、わかり易くなります。

それより、バーチカルバンドの数の違いで簡単に判別できるのですが、その個体には、しばらく気が付きませんでした。

観察不足もあったとは思いますが、その個体は、普段はバーチカルバンドを出していなかったため、ブルーダイヤモンドに見えたのです。

F2の段階では、F2から見たら、お婆ちゃんにあたるブルーダイヤモンドも産まれるので、そう思っていたのですが、他のブルーダイヤモンドは発色してきているのに、その個体だけが発色していなかったので、よーく観察していたところ、ブルーダイヤタイプのスネークと判明したのです。

あとから思えば、この個体だけが、発色が始まる前から、地色が違っていました。

このような個体を使い、現在、巷に出回っている、ソリッドブルーのスネークが作られたのだと思います。




ちなみに、スネークスキンタイプを繁殖させると、スネークバーチカル50%と、ノーマルバーチカル50%の割合で、仔が採れます。

バーチカルバンドが14本前後の個体が、スネークスキンタイプで、バーチカルバンドが9本前後の個体が、ノーマルタイプです。

この写真の個体は、そのノーマルバーチカルタイプの1個体です。

最初の交配から得た個体、つまりF1個体です。


長々となりましたが、今日はこのへんで(´・ω・`)


それでは、皆様の御来店を心より御待ち致しております☆


  1. 2011/03/25(金) 06:00:00|
  2. シクリッドの仲間

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールか、WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッター等で連絡をください』

WowAppアプリの登録は、私のページから登録しないと私とつながれないので、必ずここから登録してください

WowAppアプリの私のページからの登録はここから" target="_blank" title="☆完全無料アプリWowApp☆">☆完全無料アプリWowApp☆

IMG_9509_convert_20170416232444_201705130336516da.png
この写真からは登録できませんが、登録方法の説明としては、黄色い場所の『WowAppでdaisuke に参加』という所をタップして登録開始です。
登録開始するには、上のリンク『☆完全無料アプリWowApp☆』を押してください。


当店LINE@はこちらから
IDは、@amu9646i
IMG_9599_convert_20170418050939_201705130315167b6.png



当ブログはリンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合はブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押してPC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事や他の記事には、カレンダーや、月別アーカイブから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでも連絡ください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上(現在130本位)
小規模店舗ですが生体多数
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力
安価なものから高級レア種までお任せ
信頼ある商品のみ取扱っております
安物買いの銭失い、ガラクタ買いの銭失いはさせません
ディスカス・シュリンプ・ベタ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も格安で御取り寄せできます。

場所はイトク鷹巣南店そばです
まずは御来店・お問い合わせ、御気軽に

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp
又は、当店の各種SNSから御連絡ください

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的に電話に出られないので、メールやSNS連絡の方が早いです。SNS経由であれば電話も無料なのでお勧めです)

営業時間
平日
14時(12時)~20時
土日、祭日
14時(12時)~19or20時
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。早ければ12時開店ですが、14時以降が確実です)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します)

定休日:不定休
(臨時休業という形でしか休みません)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

楽天カード

どなたでも審査が通り易いことから、初めてのクレジットカードにも最適

楽天カードの取得は、ここから

ご来店ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:このブロマガでは、魚の病気の特徴や対処法、薬の種類や使い方などを教えます。
実際に私がやっている方法なども御紹介します。
他には、飼育法や御勧め飼育アイテムの御紹介など、実際に私から教えてもらうことが出来ないかたも、これを見れば全て丸わかりです。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当店ブログのQRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する