アクアショップZERO(ゼロ)

WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッターなどに登録して、各種媒体独自の当店のサービスをゲットしてください☆ 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

『熱帯魚繁殖入門』


写真は、私の持っている書籍の一つです。

東 博司さんによる、熱帯魚の繁殖について書かれた本で、10年以上前に、通販で緑書房から購入した本です。

この本を知ったのは、確かフィッシュマガジンに載っている広告を見てだったと思います。

私が始めて購入した魚の月刊誌が、フィッシュマガジンでした。

ちょうど、京都のお店の方が連載しているコーナーで、オリジナルのディスカスを作るコーナーが一番印象に残っています。

話は戻り、熱帯魚繁殖入門の著者である、東さんは、熱帯魚の繁殖について世界的に知られる方で、世界初の繁殖に成功した魚種も多く、当時の皇室から直接以来を受け、繁殖させた魚もいます。

当時の天皇陛下?が熱帯魚好きだった話を、何かで知った記憶があります。

そもそも本当は、この本ではなく、同じく東さんが書いた、熱帯魚繁殖大鑑の方が欲しくて、購入を迷ったのですが、価格が確か1万円以上したので、断念しました。

それでも、この写真の熱帯魚繁殖入門も価格が2800円しますし、内容も、ためになります。

この本の中身はと言うと、卵胎生・卵生メダカの仲間の繁殖、シクリッドの仲間の繁殖、コイの仲間の繁殖、カラシンの仲間の繁殖、アナバスの仲間の繁殖、ナマズの仲間の繁殖、古代魚の仲間の繁殖、について書かれています。

最初のカラー写真のページでは、知る人ぞ知る、幻のブルーエンゼルの写真が載っています。

突然変異的に出現した個体で、後には続かなかったので、この写真の1匹のみだったみたいです。

今でいう、ブルーエンゼルとは明らかに違います。

あの写真を見て、誰もが憧れたことでしょう。

私も、あのようなブルーのエンゼルを作りたいと思ったものでした。

そして、他のカラー写真では、ディスカスや、ディスカスの繁殖風景を見て、自分もいつかはと思ったものでした。

この本を元に、それなりに色々と繁殖させましたが、当時の私は、エンゼルフィッシュを飼うことすら慎重になっていて、すぐには手を出しませんでした。

そして、熱帯魚飼育を始めてから、数ヶ月経った頃、結構な意気込みでエンゼルフィッシュの飼育・繁殖に挑戦したのです(笑)

最初のエンゼルフィッシュは、欲しかったゴーストエンゼルを見つけて、幼魚から育てました。

順調に飼育できて、ペアもでき、すんなり産卵までいったのですが、繁殖に成功したのは、11回目あたりの産卵の時でした。

同腹や、同じ時期に産まれたエンゼルフィッシュであれば、雄(オス♂)の成熟は、雌(メス♀)より遅いので、メスが産卵できるようになっても、オスはまだ生殖能力が不十分で、繁殖が上手くいかないのです。

あとから思えば、ディスカスの飼育・繁殖と同じくらいの扱いをしていましたので、エンゼルがすんなり成功して当たり前だったのです。

それからは、違う品種のエンゼルを集めて、繁殖を楽しみました。

違う色模様の個体を交配させて、子を採るのが面白いのです。

結局、熱帯魚飼育を始めてから、半年で、ディスカス飼育を始めることになるのですが、改良品種を購入した3ヶ月後位には、原種(ワイルドディスカス)にも手を出していました。

最初に購入したディスカスは、すべて幼魚で、品種は、オーシャングリーン、アレンカーレッド、テオ・ベンチャイのレッドターコイズ系、でした。

それからは、WWFFのクロス品種やスネークスキンなどでした。

改良品種同士の繁殖にも、すんなり成功した後すぐに、原種と改良品種の交配種も採れました。

原種同士もやりましたが、改良品種とのクロスが、私は面白かったです。

F2・F3と採るのも面白かったのですが、代を重ねてくると、繁殖が難しかったです。

そんな最中、当たり前ですが、魚の病気を経験します。

強烈な感染症です。

ディスカスエイズだったと思います。

それでも、繁殖させていたので、ディスカスの数はいました。

私は、サラブレットが好きで、馬マニアでもありました。

馬体を見て、良し悪しを判断したり、血統を見て判断したりと、お金を賭けることではない方の楽しみ方に夢中でした。

自分で交配させて子を採り、それをまた育てて子を採る、という、サラブレットの世界を地で行けるような楽しみを、ディスカスに感じたことが、私がディスカスにハマった大きなポイントでした。

エンゼルフィッシュだと、少々色模様のバリエーションが少ないのですが、ディスカスはそれが多いのも魅力です。

その点では、グッピーもバリエーションが多いですね。

あと、ディスカスは、特殊な子育ても大きな魅力です。

稚魚は、親魚の体から出る、ディスカスミルク(ようは、体表粘膜)を、最初は食べて育つので、親魚にピッタリとくっついている様子(体着)は、なんとも不思議で、魅了されます。

当店で、ちょうどそのような子育て中の風景を見れた御客様は、皆さんが関心を持って見ます。

今回紹介した本は、今でも、私の思い入れのある本の一つです。

魚を買うばかりでなく、本を買うのも楽しいですよ。

昔のように、ディスカスの書籍が新しく発売されることが、ほぼ無くなりましたが、熱帯魚の月刊誌のなかに、広告があると思うので、そういうのを見て本を通販する手もありますよ。

当店でも、書籍の販売をしておりますので、機会がある時は、また仕入れたいと思っています。

当時は、毎年発売される、ディスカスの書籍を楽しみにしていたものなんですけどね。

ネットではなく、やっぱり本が良いですね、私は。


話は変わって、天気の方ですが、冬型の気圧配置で寒くなっています。

予定では、計画停電もありますし、水槽管理の方を御気をつけ下さい。


それでは、皆様の御来店を心より御待ち致しております☆


  1. 2011/03/17(木) 06:00:00|
  2. 未分類

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールか、WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッター等で連絡をください』

WowAppアプリの登録は、私のページから登録しないと私とつながれないので、必ずここから登録してください

WowAppアプリの私のページからの登録はここから" target="_blank" title="☆完全無料アプリWowApp☆">☆完全無料アプリWowApp☆

IMG_9509_convert_20170416232444_201705130336516da.png
この写真からは登録できませんが、登録方法の説明としては、黄色い場所の『WowAppでdaisuke に参加』という所をタップして登録開始です。
登録開始するには、上のリンク『☆完全無料アプリWowApp☆』を押してください。


当店LINE@はこちらから
IDは、@amu9646i
IMG_9599_convert_20170418050939_201705130315167b6.png



当ブログはリンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合はブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押してPC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事や他の記事には、カレンダーや、月別アーカイブから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでも連絡ください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上(現在130本位)
小規模店舗ですが生体多数
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力
安価なものから高級レア種までお任せ
信頼ある商品のみ取扱っております
安物買いの銭失い、ガラクタ買いの銭失いはさせません
ディスカス・シュリンプ・ベタ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も格安で御取り寄せできます。

場所はイトク鷹巣南店そばです
まずは御来店・お問い合わせ、御気軽に

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp
又は、当店の各種SNSから御連絡ください

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的に電話に出られないので、メールやSNS連絡の方が早いです。SNS経由であれば電話も無料なのでお勧めです)

営業時間
平日
14時(12時)~20時
土日、祭日
14時(12時)~19or20時
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。早ければ12時開店ですが、14時以降が確実です)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します)

定休日:不定休
(臨時休業という形でしか休みません)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

楽天カード

どなたでも審査が通り易いことから、初めてのクレジットカードにも最適

楽天カードの取得は、ここから

ご来店ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:このブロマガでは、魚の病気の特徴や対処法、薬の種類や使い方などを教えます。
実際に私がやっている方法なども御紹介します。
他には、飼育法や御勧め飼育アイテムの御紹介など、実際に私から教えてもらうことが出来ないかたも、これを見れば全て丸わかりです。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当店ブログのQRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する