アクアショップZERO(ゼロ)

WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッターなどに登録して、各種媒体独自の当店のサービスをゲットしてください☆ 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

『地震の影響』

そういえば、今回の地震の影響で、物流にも支障が出ております。

東北地方への配送が、非常に不安定になっているため、今のところ問屋さんからの仕入れが出来ない状況になっております。

生体は勿論、餌や器具類の入荷も、今のところ出来ない状況ですので、物が不足することも考えられます。

御不便をお掛けいたしますが、ご理解のほど、宜しく御願い致します。

それと、今日から、東北電力による計画停電が、秋田県でもあります。

皆様も、計画停電に備えてください。

普段からの節電も、出来る範囲で行うようにしたいものです。

幸い、当店は、オープンして間もなくから、節電をしてきました。

店の通路の蛍光灯は、必要最低限だけ残して取り外し、ヒーターが不要な水槽の電源は抜き、ヒーターが必要な水槽でも、出来るだけ低い水温で管理しています。

低水温飼育は、飼育・管理が難しくなる等のリスクはありますが、電気の節約の他、魚の仕上がり的なことを考えると、メリットもあります。

他には、わかり易く説明すると、低水温飼育の当店の難しい環境から、御客様の通常飼育の優しい環境に移った場合、御客様的には魚が飼い易く感じるわけです。

当店の環境で状態良く管理されている魚達は、イコール、御客様の水槽であれば、なおさら飼い易いように仕上げられているわけです。

手間のかかる餌付け等が済んでいる場合も、プラスアルファ的な、御客様にとってのメリットであり、こちらからのサービスでもあり、ウリなわけです。

話がそれましたが、私の仕事は、どうしても電気を使う仕事であります。

全く電気を使わないことが、単に営業時間の短縮や、休業で済むのであれば、かまいませんが、全く電気を使わないことには生体が死んでしまいますし、それはイコール、廃業に結びつくことなので、全く電気を使わないようにすることは出来ません。

娯楽施設やパチンコ店などは、営業時間の短縮や休業で利益は減るでしょうが、電気を全く使わない時間があることが、イコール、廃業にはならないと思います。

そのようなことから、こんな最中ですが、生き物を扱っている以上、そして、私の生活もあるので、私の生活レベル内での、節電しかできません。

このようなことを書いたのは、誰か他から当店の電気についての指摘があったわけではなく、単に私が気になったから書いただけです。

おそらく、アクアリウムを知らない方は、「ライトは、消せば良いんじゃないの」など、思うかもしれませんので。

ライトは、太陽のかわりなので、必要なのです。

かといって、太陽光は水槽には強過ぎて、デメリットが多いので、基本的に水槽は、太陽光の当たらない場所に設置して、ライトを太陽光がわりとして管理します。

販売など、商売が関係ないのであれば、水槽にライトを設置せずに、室内灯のみで管理することも可能ですが、水草水槽の場合は、水槽に必ずライトが必要です。

アクアリウムを知らない方に向けて、もう一つ付け加えて説明すると、当店の場合は、ライトは24時間つけっぱなしではなく、全てタイマー管理されており、平均10時間程度の点灯で、あとの14時間は消灯しています。

点灯時間が短い場合で8時間±1時間、長い場合で、12時間程度の連続照射です。

あと、お店では、水槽一つ一つにライトを設置するだけではなく、一つのライトだけで、複数の水槽を一度に照らせるように設置して、ライトの本数を節約したり、魚のみの販売水槽は2灯ライトを使用せず、1灯ライトにするなど、できるだけの節電をしています。

水槽を綺麗に演出するには、電気代をかけることになるのですが、経費の問題で、節電しているのが実際のところなのですけれども。

とにかく、計画停電に備えて下さいということと、自分の生活レベル内で出来る範囲で節電することを心がけませんか、というお話でした。

震災にあわれた方々のことを思うと、何も書けなくなるのですが、案じながらも、暗くならないよう書きたいと思います。
  1. 2011/03/16(水) 06:30:00|
  2. 未分類

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールか、WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッター等で連絡をください』

WowAppアプリの登録は、私のページから登録しないと私とつながれないので、必ずここから登録してください

WowAppアプリの私のページからの登録はここから" target="_blank" title="☆完全無料アプリWowApp☆">☆完全無料アプリWowApp☆

IMG_9509_convert_20170416232444_201705130336516da.png
この写真からは登録できませんが、登録方法の説明としては、黄色い場所の『WowAppでdaisuke に参加』という所をタップして登録開始です。
登録開始するには、上のリンク『☆完全無料アプリWowApp☆』を押してください。


当店LINE@はこちらから
IDは、@amu9646i
IMG_9599_convert_20170418050939_201705130315167b6.png



当ブログはリンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合はブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押してPC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事や他の記事には、カレンダーや、月別アーカイブから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでも連絡ください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上(現在130本位)
小規模店舗ですが生体多数
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力
安価なものから高級レア種までお任せ
信頼ある商品のみ取扱っております
安物買いの銭失い、ガラクタ買いの銭失いはさせません
ディスカス・シュリンプ・ベタ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も格安で御取り寄せできます。

場所はイトク鷹巣南店そばです
まずは御来店・お問い合わせ、御気軽に

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp
又は、当店の各種SNSから御連絡ください

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的に電話に出られないので、メールやSNS連絡の方が早いです。SNS経由であれば電話も無料なのでお勧めです)

営業時間
平日
14時(12時)~20時
土日、祭日
14時(12時)~19or20時
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。早ければ12時開店ですが、14時以降が確実です)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します)

定休日:不定休
(臨時休業という形でしか休みません)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

楽天カード

どなたでも審査が通り易いことから、初めてのクレジットカードにも最適

楽天カードの取得は、ここから

ご来店ありがとうございます

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:このブロマガでは、魚の病気の特徴や対処法、薬の種類や使い方などを教えます。
実際に私がやっている方法なども御紹介します。
他には、飼育法や御勧め飼育アイテムの御紹介など、実際に私から教えてもらうことが出来ないかたも、これを見れば全て丸わかりです。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当店ブログのQRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する