アクアショップZERO(ゼロ)

WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッターなどに登録して、各種媒体独自の当店のサービスをゲットしてください☆ 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

『一部の改良品種がセール中』


写真は、ハイフィンハイボディコバルトターコイズです。

一部のディスカスが、セール中ですので、御見逃し無く☆


前回の続きで、私が興味ある無しに関係無く、今まディスカスを見てきて、ふと思ったことは、思い当たるのをちょっと出しただけでも、次のようなことがあります。

例えば、サンメラーは、当時の写真を見ると、ピジョンブラットの血が入っているような感じがする個体も見受けられますが、確かピジョン系ではないとされていると思います。

ゴールデン系も、ディクソンゴールデンであれば、ピジョンブラッド系ではないとされていると思いますが、ピジョンブラッド系のゴールデンもいるようで、大きく分ければ2系統あるようですし、実際、私が見たことがある個体は、ピジョンブラット系のようでした。

正直、ピジョンブラット系については、あまりよく知らないのですが、それらしいかどうかは、ペーペーながらも、なんとなく見ることはできます。

青系になれば、品種によっては、どれが本物か判断するのは難しいと思います。

本物の血を受け継いだ系統であれば、まだマシなのですが、全然関係の無い品種に、その名前が付けられていては、ネームに頼って買うような方は、つかまされてしまうことになりかねません。

私が、ディスカスを初めて購入した時の品種の一つが、オーシャングリーンでしたが、数年経ってから、出回っているオーシャングリーンを見ると、ブルーダイヤモンドとの差が無いような個体ばかり見られました。

後にわかったのですが、私の予想通り、ブルーダイヤモンドの血が混ぜられてしまったようです。

自分が店を始めてから、オーシャングリーンを入荷しようとした時に、問屋さんに「今、そちらにいるオーシャングリーンは、青緑色が濃くて、あきらかにブルーダイヤとは違いがわかる個体ですか?」と尋ねたところ、問屋さんも困っていました。

どうやら、昔ながらのオーシャングリーンを入手するのは、難しいようです。

今現在、当店にいるオーシャングリーンの成魚達は、国産個体ですが、当時ヘッケルクロスで有名だった国内ブリーダーの方から、幼魚の時に譲っていただいた個体達です。

ただ、私が求める、昔ながらのオーシャングリーンではない感じがします。

昔ながらのオーシャングリーンのような、青緑色を求めるのであれば、入手しやすい品種で言えば、香港産(系?)の、ハイボディブルーダイヤモンドが良いかと思います。

あくまでも入手しやすい品種ということで挙げただけで、超有名どころの青系や、信頼できる国産オリジナルの青系を入手できるようであれば、そちらも良いと思います。

他の改良品種の御話では、そうですね、アレンカーレッドなどは、バーチカルバンドが弱点だと思います。

バーチカルバンドの乱れが、当たり前のような品種になっていますが、いつの頃からか、おそらくスネークスキンの血を入れられたのか、バーチカルバンドが通常より多い個体も、当たり前のように見られます。

最近出回っている個体群は、バーチカルバンドは気にならないものの、やたら青い個体が目立って、あきらかに前者とは違いますし。

今は、ペナンなくしてディスカスを語ることは出来ないと思いますが、個人的には好きでも嫌いでもありません。

ちなみに、私が思い入れのある『オリエンタルドリーム』も『オーシャングリーン』も、ペナンの品種なのですけれども(´・ω・`)

ちなみにちなみに、ペナンで作られるドイツ血統やWWFFの血統魚とされる個体は、中身はどうなのでしょうか?

両親魚とも、その超有名魚から交配をし始めたのか、片親だけに超有名魚を使った系統なのか、はたまた、辿れば、それなりに近い世代に血が入ってますよレベルなのか、全く血統には入ってないのか、どうなんでしょうかね(´・ω・`)

世界の大部分のディスカスの血の元は、超有名どころの血が入ってはいるでしょうから、全く入っていないということにはならないかもしれませんが・・・

私のような、田舎に住むペーペーには、内情がわかりません。

信頼度の問題から、そのような魚は購入経験がありませんので、写真しか見たことがありません。

百歩譲って、少しでも血統内に、その血が入っていれば、その品種名は嘘にはならないのかもしれませんが、そのようなものがあったら、品種名については考えた方が良いと思います(´・ω・`)


このように、改良品種だけでも、ポコポコと疑問が産まれたり問題に気づいたりするのですが、こういうことも含めて楽しめれば良いのかもしれません。

なにせ、現状を変えることは困難ですし、私が良くないと思っていることでも、他の方は良しとするかもしれませんし。

おこがましいかもしれませんが、品種改良みたいなことも、自分に出来る範囲で、できるだけ楽しみながらやっていけたらなと思います。

で、原種ですが・・・

長くなったので、続きは、また後日(´・ω・`)ノ


それでは、皆様の御来店を心より御待ち致しております☆
  1. 2011/03/07(月) 23:59:00|
  2. シクリッドの仲間

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールか、WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッター等で連絡をください』

WowAppアプリの登録は、私のページから登録しないと私とつながれないので、必ずここから登録してください

WowAppアプリの私のページからの登録はここから" target="_blank" title="☆完全無料アプリWowApp☆">☆完全無料アプリWowApp☆

IMG_9509_convert_20170416232444_201705130336516da.png
この写真からは登録できませんが、登録方法の説明としては、黄色い場所の『WowAppでdaisuke に参加』という所をタップして登録開始です。
登録開始するには、上のリンク『☆完全無料アプリWowApp☆』を押してください。


当店LINE@はこちらから
IDは、@amu9646i
IMG_9599_convert_20170418050939_201705130315167b6.png



当ブログはリンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合はブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押してPC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事や他の記事には、カレンダーや、月別アーカイブから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでも連絡ください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上(現在130本位)
小規模店舗ですが生体多数
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力
安価なものから高級レア種までお任せ
信頼ある商品のみ取扱っております
安物買いの銭失い、ガラクタ買いの銭失いはさせません
ディスカス・シュリンプ・ベタ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も格安で御取り寄せできます。

場所はイトク鷹巣南店そばです
まずは御来店・お問い合わせ、御気軽に

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp
又は、当店の各種SNSから御連絡ください

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的に電話に出られないので、メールやSNS連絡の方が早いです。SNS経由であれば電話も無料なのでお勧めです)

営業時間
平日
14時(12時)~20時
土日、祭日
14時(12時)~19or20時
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。早ければ12時開店ですが、14時以降が確実です)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します)

定休日:不定休
(臨時休業という形でしか休みません)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

楽天カード

どなたでも審査が通り易いことから、初めてのクレジットカードにも最適

楽天カードの取得は、ここから

ご来店ありがとうございます

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:このブロマガでは、魚の病気の特徴や対処法、薬の種類や使い方などを教えます。
実際に私がやっている方法なども御紹介します。
他には、飼育法や御勧め飼育アイテムの御紹介など、実際に私から教えてもらうことが出来ないかたも、これを見れば全て丸わかりです。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当店ブログのQRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する