アクアショップZERO(ゼロ)

WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッターなどに登録して、各種媒体独自の当店のサービスをゲットしてください☆ 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

ブラジリアン


写真は、『デュメリリィエンゼル』です。

別名ブラジリアンエンゼルですね。

入荷したてですし、この水槽はベアタンクで、しかもバックスクリーンが白色なので、体色としてはこんなものですが、水草水槽で飼い込んだデュメリリィエンゼルは、それはそれは美しくなります。

とりあえず飼い込みましょう(^ω^)

行く行くは繁殖が待っています☆

そういえば、あのエンゼルはどうなったんでしょうかね?

数ヶ月まえだったか一年以上前だったか覚えておりませんが、熱帯魚の月刊誌の一つで取り上げられていた記事を覚えてる方はおりませんか?

確か、ペット系の専門学校だったかで起こったことなのですが、ん~確か『プラチナエンゼル』と『デュメリリィエンゼル』とが水槽内で異種交雑をし、F1(第一世代)が誕生したという記事です。

プラチナエンゼルを含め、巷に出回っている改良エンゼルは、元が原種のスカラレエンゼルです。

エンゼルの原種は、『スカラレエンゼル』『デュメリリィエンゼル』『アルタムエンゼル』の3種ですが、この間で交雑したんですね。

ビックリしましたよ☆

私も考えていたことなので、『交雑するのかどうか』というのは他にも考えていた方は沢山いたかと思いますが、現実に交雑したのです。

問題は、『この交雑によって産まれた個体(F1)が生殖能力を持っているのか』と言うことです。

交雑種のF1は、普通は大抵が生殖能力を持っていないため、第二世代を見ることなく終わります。

あれ以来、記事についてのお話が出てこないということは、F1から先に進んでないのでしょうかね。

で、それを真似たわけでは全く無いのですが、当店でもたまたまプラチナエンゼルを繁殖させようと思ってプラチナエンゼルのみを飼っている水槽があったので、今回のデュメリリィエンゼルもその水槽に入れました。

むしろ、どうせなら違う組み合わせにしたいくらいなのですが。

もっとも、プラチナ数匹・デュメリリィ数匹の環境では、まず交雑は起きませんね。

自然の摂理なのか何なのか、オスとメスがそこにいたなら、同種は勿論のこと、同種でも更に同じような色柄のもの同士がペアになるよう出来ていると、私は経験上考えているからです(メダカの仲間やナマズの仲間なんかで、近い種類関係にあれば簡単に交雑をするものも普通にいます)

ですから、エンゼルで交雑を狙うなら、オスとメスを1対1で飼うことが前提になりますが、そのようにしたとしても簡単にいく話ではないですね(メダカの仲間での交雑を狙うなら1対1では無い方が良いかと思います)

専門学校であった交雑例の場合も、確かデュメリリィエンゼルと改良エンゼルを数匹ずつ水草水槽で混泳させていて、他のエンゼルが死んでいってしまい、たまたま残ったプラチナエンゼルとデュメリリィエンゼルがオスとメスだったはずです。

ここからは完全に覚えていないので推測で話しますが、専門学校で起きた交雑例の場合は、たぶんメスがプラチナエンゼルで、オスがデュメリリィエンゼルだと思います。

と言うのは、原種のオスに放精させるよりも、同じ原種ならメスに産卵させる方が難しいからです。

おそらくメスのプラチナが産卵したところに釣られて、デュメリリィのオスも放精したのかなと・・・

全く覚えていない為、あくまでも推測のお話しですので、間違っていたらゴメンなさい(´・ω・`)

引き続き宣伝です☆

『カブトムシの幼虫』を販売中です☆

買って下さーい(^ω^)

ご来店お待ちしております☆
  1. 2010/05/23(日) 05:00:00|
  2. シクリッドの仲間

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールか、WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッター等で連絡をください』

WowAppアプリの登録は、私のページから登録しないと私とつながれないので、必ずここから登録してください

☆完全無料アプリWowApp☆

IMG_9509_convert_20170416232444_201705130336516da.png
この写真からは登録できませんが、登録方法の説明としては、黄色い場所の『WowAppでdaisuke に参加』という所をタップして登録開始です。
登録開始するには、上のリンク『☆完全無料アプリWowApp☆』を押してください。


当店LINE@はこちらから
IDは、@amu9646i
IMG_9599_convert_20170418050939_201705130315167b6.png



当ブログはリンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合はブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押してPC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事や他の記事には、カレンダーや、月別アーカイブから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでも連絡ください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上(現在130本位)
小規模店舗ですが生体多数
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力
安価なものから高級レア種までお任せ
信頼ある商品のみ取扱っております
安物買いの銭失い、ガラクタ買いの銭失いはさせません
ディスカス・シュリンプ・ベタ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も格安で御取り寄せできます。

場所はイトク鷹巣南店そばです
まずは御来店・お問い合わせ、御気軽に

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp
又は、当店の各種SNSから御連絡ください

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的に電話に出られないので、メールやSNS連絡の方が早いです。SNS経由であれば電話も無料なのでお勧めです)

営業時間
平日
14時(12時)~20時
土日、祭日
14時(12時)~19or20時
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。早ければ12時開店ですが、14時以降が確実です)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します)

定休日:不定休
(臨時休業あり)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

楽天カード

どなたでも審査が通り易いことから、初めてのクレジットカードにも最適

楽天カードの取得は、ここから

ご来店ありがとうございます

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:このブロマガでは、魚の病気の特徴や対処法、薬の種類や使い方などを教えます。
実際に私がやっている方法なども御紹介します。
他には、飼育法や御勧め飼育アイテムの御紹介など、実際に私から教えてもらうことが出来ないかたも、これを見れば全て丸わかりです。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当店ブログのQRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する