アクアショップZERO(ゼロ)

WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッターなどに登録して、各種媒体独自の当店のサービスをゲットしてください☆ 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

『真っ赤っか』の話の続き


写真は、ワイルドクロスF1同士のペアの産卵後の様子です。

産卵後に卵を見守っている様子ですが、このペアは何回も産卵・孵化まではいくのですが、体着しません。

この回も体着せずにいますので、この記事が載る金曜日には稚魚は死んでいなくなっていると思われます。

話は、前回の『真っ赤っか』の続きです。

魚の体色は、水槽内環境(底砂やバックスクリーンや照明の色や有無、水質・水温、魚同士の強弱関係、年齢・体調・精神状態、発情しているかどうか、睡眠時・起床時)等により左右されます。

仕入れてから時間の経っていない魚は、たとえ健康状態に問題が無くても、本来の美しさを見せてくれない場合が多いです。

そして、多くの魚が幼魚の時は地味です。

このことからわかるように、本来の美しさを出すには『飼い込む』ことが重要なポイントになります。

環境に馴染んで落ち着いた生活をおくらせる為にも、それと共に幼魚の場合は成長させて化けさせる為にも、要は『時間』が必要になるのです。

ですから、お店で本来の美しさを出していなくても、『本来の姿』をわかっていれば(あるいは予測できれば)購入の際、心配はありません。

むしろ、本来の美しさを出していない状態の個体を購入し、飼い込んだ末に化けたのを経験した方は、その虜(とりこ)になったりもするくらいです。

アクアリウムには、そういう楽しみ方もあります。

そして、その先に『繁殖』という更なる楽しみがあります。

私がアクアリウムを始めた当初から感じている事ですが、育成と繁殖を繰り返し経験する事で、アクアリウムの本当の楽しさを知ることが出来るということです。

実際は大変なこともあったりして、繁殖させるのをやめたりすることもありますが、この『輪廻』に全てが凝縮していると思います。

ちなみに、照明の種類によって魚の体色が変わる場合がありますが、極端に赤や青を発光するライトを使っている場合は注意して下さい。

海水魚水槽で青の発光をするライトを使っている場合は問題は無く、むしろ普通なことです。

淡水魚水槽でも青の発光をするライトを使うこともありますが、その場合、大抵は他の色を発光するライトと組み合わせて、自然な感じに見えるようにしていますので、それも問題ありません。

気をつけるのは、極端な赤色を発光するライトです。

極端な赤色を発光するライトを使うこと自体は、個人の自由なので問題はありませんが、お店で真っ赤っかに見えた魚を購入してみたところ、店の水槽から出した時点で魚の体色が違うということがあります。

極端な赤色を発光するライトを使っている場合は、そのライトに照らされた人間自体も赤く見えるくらいなので、ライトに手をかざすとわかります。

ライトに関しての魚の見栄えについては、売る側と買う側の両方にメリット・デメリットがあると思いますので、良い悪いの話ではありません。

飼育するにあたっては、個人の好みです☆
  1. 2010/03/26(金) 05:00:00|
  2. シクリッドの仲間

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールか、WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッター等で連絡をください』

WowAppアプリの登録は、私のページから登録しないと私とつながれないので、必ずここから登録してください

☆完全無料アプリWowApp☆

IMG_9509_convert_20170416232444_201705130336516da.png
この写真からは登録できませんが、登録方法の説明としては、黄色い場所の『WowAppでdaisuke に参加』という所をタップして登録開始です。
登録開始するには、上のリンク『☆完全無料アプリWowApp☆』を押してください。


当店LINE@はこちらから
IDは、@amu9646i
IMG_9599_convert_20170418050939_201705130315167b6.png



当ブログはリンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合はブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押してPC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事や他の記事には、カレンダーや、月別アーカイブから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでも連絡ください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上(現在130本位)
小規模店舗ですが生体多数
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力
安価なものから高級レア種までお任せ
信頼ある商品のみ取扱っております
安物買いの銭失い、ガラクタ買いの銭失いはさせません
ディスカス・シュリンプ・ベタ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も格安で御取り寄せできます。

場所はイトク鷹巣南店そばです
まずは御来店・お問い合わせ、御気軽に

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp
又は、当店の各種SNSから御連絡ください

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的に電話に出られないので、メールやSNS連絡の方が早いです。SNS経由であれば電話も無料なのでお勧めです)

営業時間
平日
14時(12時)~20時
土日、祭日
14時(12時)~19or20時
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。早ければ12時開店ですが、14時以降が確実です)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します)

定休日:不定休
(臨時休業あり)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

楽天カード

どなたでも審査が通り易いことから、初めてのクレジットカードにも最適

楽天カードの取得は、ここから

ご来店ありがとうございます

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:このブロマガでは、魚の病気の特徴や対処法、薬の種類や使い方などを教えます。
実際に私がやっている方法なども御紹介します。
他には、飼育法や御勧め飼育アイテムの御紹介など、実際に私から教えてもらうことが出来ないかたも、これを見れば全て丸わかりです。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当店ブログのQRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する