アクアショップZERO(ゼロ)

通販もうけたまわっております(通販カテゴリーにある特定商取引法に基づく表記をよく読んで下さい) スマホの方はPCビューに切り替えてご覧下さい。 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

『火曜日は定休日』


火曜日は定休日です。
  1. 2011/03/01(火) 06:00:00|
  2. 未分類

『ガシガシッ』


写真は、ロイヤルプレコです。

カッコイイですね☆

この大きさになると、丈夫で飼育が楽です(^ω^)

プレコは、ある程度の大きさになると、ネットで捕まえるより、手で直接捕まえる方が、プレコにダメージを与えにくくて良いのですが、これを知らない御客様などは、手で捕まえることを不安に思うかもしれませんね。

ですが、網で捕まえる場合、種類による差はあれど、プレコの吸引力や、体表のトゲやヒレが問題になるんです。

このロイヤルプレコの吸引力も凄いですよ(´・ω・`;)

流木を齧る様子を見てると『ガシガシッ』と音が聞こえてきそうなくらいです。

実際、齧られた流木は、プレコの齧り跡で、模様が出来ます。

そういうことからも、プレコは、ガラス水槽での飼育が良いのですが、アクリル水槽だと傷が付きやすいため、傷で水槽が白く濁って見えるようになることから、アクリル水槽はプレコ飼育には向いていません。

ガラス面に引っ付いたロイヤルプレコは、自ら網に入ってこない限り、網で取ろうとすると、なかなか取れないことも多いですし、ナマズ系は、危険を感じると胸ビレを張りますので、それが網に引っかかったり、体表にトゲが目立つ個体は、そのトゲが網に引っかかったりして、捕獲からパッキングがスムーズにいきにくいんです。

それで、『ガシガシッ』で問題になるのは、結果的に出る、木クズとフンの多さです。

種類によるところもありますが、プレコに流木は定番です。

流木を食べて、おやつがわりになります。

ただし、そのぶん、木クズや特にフンの量が多くて、写真の水槽も毎日、結構な量を水換えしています(´・ω・`;)

その問題を解決するのに、役立つアイテムがあります☆

続きは、また後日(´・ω・`)ノ


それでは、皆様の御来店を心より御待ち致しております☆
  1. 2011/03/02(水) 06:00:00|
  2. ナマズの仲間

『便利器具』

昨日の続きです(´・ω・`)

フンが目立つ水槽にお困りの方。


そういう水槽には、『フィッシュレット』が、お勧めです。

中・大型魚には、フィッシュレットは必需品です。

フィッシュレットとは、フンを集めてくれるアイテムで、エアーポンプに接続して作動します。

フィッシュレットを掃除する時に、水槽から上手く回収するコツは、水槽水の中で、フィッシュレットが入るサイズのプラケースにフィッシュレットを静かに入れて、そのまま静かに水面まで上げてきたら、こぼれる分のプラケース内の余分な水を静かに水槽内に捨てて、それからプラケースに入ったままのフィッシュレットを水槽から出します。

こうしないと、フィッシュレットを動かしただけで、フィッシュレットの中に集められたフンが、水槽内に散らばってしまいます。

こう書くと面倒くさく思うかもしれませんが、実際は簡単ですし、フンが多く発生する水槽では、フィッシュレット無しは考えれません。

フンを一箇所に集めるだけで、水槽の水の濁り方が全然違うんです。

特に、ポリプテルスのフンは軟らかいため、ポリプテルスが泳いだ時に発生する水流でフンが粉々になってしまい、それが水を濁らせる大きな原因になります。

もちろん、フン以外にも、残り餌も集めてくれます。


ちなみに、こちらは、フィッシュレットに取り付けると、吸引力がパワーアップするアイテムです。


フィッシュレットは、24時間作動させている方がほとんどだと思いますが、この場合、残り餌ではなく、その時に食べ損ねただけの餌もフィッシュレットに吸われてしまうことがあります。


これを防ぐには、エアーポンプをタイマーに接続して、作動させない時間をそむけるのが良いです。

例えば、点灯時間中に餌を与える方がほとんどだと思いますが、その場合、消灯時間中だけエアーポンプ(フィッシュレット)が作動するよう、タイマーをセットするんです。

照明時間も規則正しくセットできるので、いろいろな使い方が出来るタイマーって、とても便利ですよ☆

照明時間を規則正しくすることは、魚の健康に大きく影響します。

これがまた、魚の状態が全然違ってくるので、皆様も意識してみて下さいね。

もちろん、当店の照明も、タイマーで規則正しく管理されていますよ☆

ちなみにフィッシュレットですが、水槽から回収する時に、プラケースではなく、魚を捕まえるネットをフィッシュレットの下にあてがってやる方法もありますが、汚水が水槽に流れ出るため、絶対にプラケースを使う方法のほうが良いです。

プラケースは、100円ショップに適当な大きさのがありますので、フィッシュレットが入るサイズのプラケースを選んで下さい。

以上、お勧めの便利器具『フィッシュレット』と『タイマー』でした(´・ω・`)


それでは、皆様の御来店を心より御待ち致しております☆
  1. 2011/03/03(木) 06:00:00|
  2. 生体以外の器具類
次のページ

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールをください』

当ブログは、リンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合は、ブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押して、PC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事にはカレンダーから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの、緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでもメールください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上。
小規模店舗ですが、生体多数。
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力。
安価なものから高級レア種までお任せ。
信頼ある商品のみ取扱っております。
安物買いの銭失い、いや、ガラクタ買いの銭失いはさせません。
ディスカス・シュリンプ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ。

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
仔犬を御探しの御客様には、御協力出来ます。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も御取り寄せできます。

場所は、イトク鷹巣南店そばです。
まずは、御来店・お問い合わせ、御気軽に。

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的にほぼ電話に出られないので、メールの方が早いです)

営業時間
平日
12:00~20:00
土日、祭日
12:00~19:00or20:00
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。旧開店時間が14時からですので、14時以降であれば確実かと思います)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します。)

定休日:不定休
(臨時休業もあり)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

QRコード

QRコード

カテゴリー

ご来店ありがとうございます

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

月別アーカイブ

フリーエリア

スーパーセキュリティZERO

javari

Amazon.co.jp

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード