FC2ブログ

アクアショップZERO(ゼロ)

WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッターなどに登録して、各種媒体独自の当店のサービスをゲットしてください☆ 毎日更新の当ブログはリンクフリーです。 (当サイトの写真は、2014.12月頃までは全てガラケー携帯電話による写真のため、実際よりも色が薄く表現されております。それ以降はスマホ撮影です)

『今日から冷えますよ!水槽の保温状態は万全ですか?』

ども!店長です(・Д・)ノ

水槽の保温状態は万全ですか?

まさかですが、まだヒーターを設置していない人はいないですよね?

当店は暑くなり過ぎず、寒くなり過ぎずという、部屋ごと温度管理もしているので、ヒーターについてはまだ融通がきくのですが、一般家庭はもう当たり前にヒーターを使っていますよね?

オール電化の家であれば、室温管理も融通は利きやすいみたいですが、水槽の水温というのは上下する幅を小さくしないと良くないので、ヒーターを設置して一定の温度を保とうとしないといけないわけです。

最低温度ばかり気にして、「水が冷えさえしなければ良いだろう」というのでは駄目なんです。

だから例えば、水槽が冷える場所にあったりして、なおかつヒーターの容量(ワット数)がギリギリの物を使用していた場合、真冬に特に冷えた日なんかは、ヒーターのパワーが足りなくて水温が設定温度を下回る時間が多くなったりして、ある日気付くと病気が発生していた、なんてこともあります。

このように設定温度を下回った時、飼育可能最低水温までは余裕があったとしても、短時間で上下する幅が大きいと、生体には良くないということです。

ですから、水槽の水量とヒーターの容量の基本的なバランスは決まっていれど、水槽設置場所などのその他の条件も考慮して、ヒーターの容量も決めた方が良いのです。

そう考えると、基本のバランスよりは大き目の容量のヒーターを選んだ方が無難です。

アクアリウムでは、「大は小を兼ねる」を肝に銘じて、商品選びをすることです。

小さいのを買って、あとになってパワーが足りないことに気付いて、後々また大きいのを買いに来てもらったほうが店は利益が出るので、それでも構わないですよ(・∀・)ノ

でも店長は、必ずちゃんとここに書いてるのと同じように店でもアドバイスしていますからね☆

水槽サイズなんかも同じですから、覚えておいてください。

それと共に、水槽には生体の生命に関わる各機器を2個以上設置することも、当店では開店してからずっとアドバイスしています。

ヒーターは、1つの水槽に最低でも2本設置するということです。

こうすればリスク分散になるし、2箇所からの保温ですから水槽内を効率良く暖めることにもつながるので、水槽内の水温にムラがある場所が出来にくくなることから、病気発生のリスク軽減にもつながりますし、電気代の節約も期待できます。

過密飼育水槽であれば、フィルターとエアーポンプも2個ずつ設置することで、これまたリスク分散になります。

リスク分散とは、万が一、1つが壊れて停止しても、もう1つが作動していれば問題は起こらないということです。

ここで1番怖いのは、寒い時期の停電です。

寒い時期に電気が止まるということは、各機器を2系統以上にわけていようが(2個以上の設置)、全て止まるのでリスク分散は関係無いということになるので。
(※冬に停電したら、電気を使った保温は発電機以外には手がありませんが、ガスが生きていれば湯たんぽリレーで保温は可能ですし、だるまストーブみたいなので部屋ごと保温も可能です)

そこで大事になるのが、当店でオススメしている、停電しても自動で使えるエアーポンプです。

このエアーポンプをスポンジフィルター(投げ込み式フィルターでも可)につなげて普段から使用していれば、万が一、停電した場合でも、エアレーション(酸素補給)と濾過(ろか)をしてくれるというわけです。

これが、エアーストーンにつないでエアレーションだけで使用していると、停電後はフィルター(濾過装置)は止まって濾過されなくなり、エアレーションのみしかしないわけなので、どうせなら濾過と酸素補給があった方が良いに決まっているじゃないですか。

このような面からも、普段から水槽にはスポンジフィルターを設置しておく、しかもそのスポンジフィルターを稼動させるエアーポンプは、当店でオススメしている物にしておくことで、停電時にも自動で対応できる、というわけなんです。

自動で対応できなければ意味が無い場合があるので、ここは自動というのが重要なんです。

停電時に家に誰もいなかったり、水槽のことができる家族がいなければ、普通は停電時は手動で対応しなければいけないので、この点が駄目なんです、他の商品では。

で、私は昔からスポンジフィルターが好きなのですが、投げ込み式フィルターの場合だと、フィルターの中にゴミも稚魚も入り込む余地がある構造になっているのが好きではないからです。

フィルター掃除の時に投げ込み式フィルターを動かすと、中からゴミが沢山出て、水槽内に散らばるという経験をしているかたも多いのではないかと思いますが、それも私は好きではないんです。

で、今回ヒーターについて話したのは、今日から日曜日あたりまで、季節外れの冷え込みになる予報だからです。

私は常に天気予報のチェックを欠かさないようにしています。

室温や水温管理に関係してくるからです。

昔から部屋には温湿度計を設置していますし、今の店にも設置しています。

天気について、もっと言えば、生体の繁殖にも関わるから、というのもあります。

ヒーターについては、ヒーター専門メーカーの物が1番良いので、当店ではそれを1番にオススメしています。

または、コスパが良い、2番手3番手のオススメ品もあるので、そちらもオススメしています。

どこのホームセンターなどでもよく見かけるからといって、ヒーターを選んでしまうと、当店ではオススメしないメーカー品の物を購入して、故障などで失敗してしまいかねないので、商品選びは慎重にしてください。

「よく見かける=たぶん良い商品なのだろう」、この思考は正しくありません。

販売戦略が上手いという事があるからです。

ちょっと話がそれますが、ダイソンの掃除機なんかも、そう言われていたりしますね。

販売戦略が上手い、というやつです。

実際に使ってみると、なんだか丈夫な作りには感じないですし、実際、故障も多いみたいです。

で、これも例に漏れず、カスタマーセンターの対応が良いみたいなのです。

クレームが多いと、そりゃカスタマーの対応も良くなると言うものですよね、対応する場数が違いますから鍛えられるでしょう、対応力が。

裏を返せばという、簡単な話ですね。

これ、どこの業界も同じだと思います、アクアリウム業界も同じです。

商品も良くて、カスタマーセンターの対応も良いという企業もあるかもしれませんよ、もちろん。

私が買ったんじゃないんですが、次に掃除機を買うとしたら、やっぱり国産ですね。

話は戻り、各機器で良い物は決まっているので、当店ではそのような商品を取り扱ってオススメしています。

どれでも同じ、というわけではないのです。

この話については、口を酸っぱくして、とにかくしつこいくらい話してきたので、古くからの常連の御客様は既に知っていますね。

知らないかたは、当店に通ってください( ̄^ ̄)ゞ

初心者のかたこそ、ホームセンターではなく、当店アクアショップZEROですよ( ̄^ ̄)ゞ

手間と、お金をかけれれば最高です。

お金をかけれないなら、手間をかけなければいけません。

手間をかけたくない、かけれないなら、お金をかけなければいけません。

これが無いと、良い飼育環境を成立させるのは難しいのです。

都合の良いものは、無いということです。

ということで、本日も皆様の御来店を御待ちしていまーすヾ(o´∀`o)ノ




☆要チェック☆
【限定数】再入荷!格安サービス販売レッドビーシュリンプ【早い者勝ち】
処分品のドライフード各種が出ましたので、早い者勝ちですよ!※残りわずか
中古2灯式ライト本体も早い者勝ち!※残り1器
その他、エアーポンプ・小型水槽用LEDライトなど中古品もあります。全て店頭に出しました!


IMG_9612_convert_20170418064937.jpg
当店のLNE@へ登録して、お得情報をゲットしてください☆

今後は、毎月0のつく日(10・20・30日)は、WowAppアプリで私とつながっている御客様が御買い物をする時は、10%値引きにします(´∀`σ)σ
※アプリ非会員の御客様は、0の付く日は5%値引きです。
※0のつく日の10%値引き・5%値引き、又は、普段の5%値引きは、通常価格品にのみ適用で、セール品はセール価格のままです。

このアプリに登録すると、通常よりも更に当店のサービスを受けることができるようになりますので、登録しておくことを御勧めします。

注意するのは、アプリをインストールしても利用開始できませんので、私の個人ページから登録することです。

紹介制アプリという仕組みになっているのです。

すでにアプリをやっているかたは、可能であればやり直して、私の個人ページから御登録ください。

私のWowApp個人ページに飛んだら、『WowAppでdaisuke に参加』、という場所をクリックすれば、登録開始できます。

登録はここから御願いします。

WowApp登録

0のつく日に休業した場合は、後日10%値引きサービス日にします。

是非、ご登録をして御活用ください☆
※ガラケーは、このアプリは使用できません。

WowAppアプリについては、当店の下記の記事や、その前の回の記事などを参考にしたり、ご自身でググッて(検索して)みてください。

WowAppアプリについて


画像+606_convert_20160522004840
カード使えます


ブログランキング


アクアリウム ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ブリーダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村>


http://aqua0zero0aquq.cart.fc2.com/

ここから、当店アクアショップZEROの、ショッピングカートに御進み下さい。

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

又は、WowAppアプリのメッセージ、各SNSメッセージでお願いします。
電話問い合わせをしたい場合も、まずはメールかメッセージでお願いします。


冷凍餌は、10枚購入で1枚無料で付いてきますので、まとめ買いが良いですよ☆
11枚が10枚の値段で購入出来てしまうんです☆
10枚毎に1枚無料で付いてきますので、例えば100枚購入だと10枚無料で貰えて、110枚を100枚の値段で購入出来るということです☆
100枚単位のまとめ買いの場合は、激安通販店同様、かなーり安く販売しますので、事前に御問い合わせ・御注文頂いた方が確実です☆
宜しく御願い致します(´・ω・`)ノ


特価個体や希少個体、良個体など、欲しい物があった時、それが購入・飼育可能であるなら、購入することを強く御勧め致します。
商売上言っているわけではありません。
私も経験していますが、買わなかったことを後悔することが、必ずあるからです。
出逢ったことを無駄にせず、チャンスを逃さないで下さい。
一期一会のチャンスを、御見逃し無く。

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2017/09/28(木) 06:30:00|
  2. 生体以外の器具類

『至急、停電対策をしましょー!』

ども!店長です!٩( 'ω' )

明日は臨時休業になるので、今日のうちに買物をしに来てくださいね☆

あと、先月も秋田県内で停電がありましたが、この時期は台風からの停電もあり得ますので、停電対策のエアーポンプも常備しとくと良いですよ👍

当店に、超便利なエアーポンプがあるので、一度見に来てみてください☆

私の店でも10台以上使っている、超便利なエアーポンプです。

単なる電池式のエアーポンプでは、停電時に誰かが電池式エアーポンプを稼働させなければならないので、家に誰も稼働させれる人がいないと意味が無いんですが、私が使ってる超便利なエアーポンプは、停電時に自動で電池稼働に切り替わるため、誰かがわざわざセットしなくても良いんですよ☆

過密飼育をしているかた、中・大型魚を飼育しているかたは絶対に必要と言えるアイテムですし、その他の生体を飼育しているかたも、大事な生体を死なせたくなければ絶対に使いたいアイテムです。

このエアーポンプから、スポンジフィルターや投げ込み式フィルターにつないで、停電時も濾過と酸素補給をするんです!

私がこの超便利なエアーポンプを大量に仕入れて販売しているんですから、その良さは考えなくてもわかりますよね?( ^ω^ )

今回の台風は、予想進路的に秋田県にも来るので、今日のうちに準備しておきましょー💨

閉店までに御来店できないとか、夜中にでも買いたいという御客様は、対応可能な場合もあるので、メールなり各SNSのメッセージを送ってみてください。

ということで、皆様の御来店を飼育お待ちしていまーすヽ(´▽`)/

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2017/08/07(月) 15:30:00|
  2. 生体以外の器具類

『最高の餌とは』

002_convert_20160307013105.jpg
写真は、先週入荷した枝流木です。

そろそろ、980円で販売中の当店ZERO産コバルトブルーアカラが売り切れそうですが、そうなったらその水槽をレイアウトしようかなとも考えているので、いずれまた枝流木をまとめて仕入れたいところですね。

そのまえに、先週仕入れた商品を売って、現金化しないとです(笑)

ご協力を御願いしまーす(^^)ノ




http://aqua0zero0aquq.cart.fc2.com/

ここから、当店アクアショップZEROの、ショッピングカートに御進み下さい。

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp



最近ふと、また自分でディスカスハンバーグを作ろうかなと考えたりもするのですが、自作するとなると、こだわりが出てしまい、逆に経費がかかってしまいます。

こだわらないようにすれば、販売用に安いハンバーグを作ることも出来そうな感じもします。

それより、作る時間が無いので、時間短縮のためにミンチ器も購入しなければなりません。

以前は、フードプロセッサー?ミキサー?を使用していましたが、毎回徹夜作業で大変でした。

どうせ私程度では、材料を安く仕入れるために大量に注文するなど出来ませんので、一般の方と同じように買い付けることになると思います。

安く販売するということは、削らなければなりません。

経費削減です。

それが、モノの原理です。

すごく良いのに、安いものなど無いのです。

ディスカスの話というのが前提で話しますね。

最高の餌は何かと聞かれたら、生きた餌です。

次いで、生きていなくても生の餌、冷凍飼料など。

ついで、モイストペレットや、ドライペレットなど、人口フードでしょうか。

なるべく生き餌・生の餌に近いほうが良いでしょう。

べつに私は、そういう専門的な知識があるわけではないので、これが正しいかはわかりません、ということも言っておきます。

ですが、間違ってはいないだろうとも思います。

それはこれまでも、度々ここで書いています。

私が店を始める時に、養殖場で使用されている餌も取り扱おうとしました。

問い合わせてみると、発注単位が大きかったので、当時は他に色々と仕入れなければならないため、養殖場の餌の仕入れは断念しました。

さて、なぜ私が養殖場で使用されている餌を取り扱おうとしたのか。

それが1番良い餌だから?

違います。

経費を抑えるためです。

商売ですから、絶対に経費のことを考えます。

それは、養殖場も同じです。

それが最高の餌だから使用するのではありません。

経費を考えたうえで、その限られた枠組みの中で、なるべく良い餌、ということだと思うのです。

当時、私がまず仕入れたかったのは、『フィッシュボン』と『おとひめ』でした。

アクアリウムメーカーから販売されているドライフードと比べれば、安いです。

安いということを踏まえて、あの栄養価を考えると、良い餌だと思います。

そして、養殖場で生産される食用魚は、人が食べるものです。

食用魚の味や匂いなど、それも踏まえて、食用魚用の餌は作られています。

ナマズの肉を、ウナギの味にする餌も開発されましたね。

全国各地で、差別化を図る意味でも、餌に色々と混ぜられています。

しかしそれは、食用魚のための、味や風味を考えてのことです。

食用の家畜の餌もそうですね。

もちろん、味や風味だけでなく、成長についても考えて作られています。

しかし、それらの餌は、けして鑑賞魚用に作られているわけではないのです。

むしろ、人が食べる物ということを踏まえて餌を作らなければならないので、気にしなければならないことが余計にあるぶん、鑑賞魚用の餌を作るのより、難しいと思います。

つまりは、鑑賞魚用の餌のように、魚体の発色や育ち具合だけを考えて開発する方が、よりそれだけに力を注いで餌の開発が出来ると思うのですが、食用魚用の餌は、先程書いた点も色々踏まえて開発しなければならないぶん経費もかかるでしょうし、使えない材料も出てくるかもしれませんので、削ることになるのではないかと思うのです。

ですから、食用魚に良い餌=観賞魚に良い餌、とは限らないと思うところもあります。

そして、どんな餌にもメリット・デメリットはあるでしょう。

それは何にでも付き物です。

水道水に入っている塩素は、けして人体にも良い物ではありませんが、もし塩素を使用しない場合、細菌だらけの水道水となり、そのほうが人体には大きな悪影響があります。

そういうことを踏まえて考えても、塩素を使用する方がメリットが大きいため、使われているのです。

餌も同じです。

私が1番期待していたのは、フィッシュボンでしたが、当店のように、1つの水槽に大量に魚が入っている水槽に使うということは、1度に与える餌の量も多いということで、濁りがネックになりました。

一般のかたの飼育環境では、気にならない程度かもしれませんが、当店ではそれがネックになり、今後の使用は断念することにしました。

おとひめも使いません。

そこで、これからは別なドライフードと、モイストフードを使用していくことに決まりました。

とりあえず、もうこの餌で決まりです。

入手のし易さ、栄養価・濁りの問題もクリアーです。

現時点での私が選んだドライフード(モイストペレット)は、それですが、最高の餌は、ディスカスハンバーグであり、冷凍赤虫だと思います。

生き餌は、入手の面や、管理の面なども考えると選択肢には入りません。

当店が、いつかブリードを『良より質の体制』にできた時には、使用するドライフードの割合も減っていることと思います。

ドライフードだけで、良いディスカスは作れないといっているわけではありません。

ですが、作り難いことは確かだと思います。

良いディスカスを、なるべく多くの匹数作りたいとなれば、ドライフードは不利になってくると思います。

それは、餌を沢山食べてくれるかどうかが第一関門ですので、嗜好性で不利なドライフードは、ここがまずクリアー出来るかどうかです。

沢山食べてくれるようになっても、やはり餌により体型や体色が違ってくるでしょうから、私の中では、ドライフードは1番には来ません。

経費が死活問題にならないホビーストの方々は、是非、こだわってみてください。

この話から引き続いて長くなりそうでしたので、今日はここで話を終えます(^-^)/




只今、シュリンプと、熱帯魚の王様ディスカスが超オススメ!

卸値より安いですよ。

お見逃しなく。


ということで、今日も売れますようにと願いまして、このへんで失礼致します。

熱帯魚の王様ディスカスの事なら、当店アクアショップZEROに御任せ下さい。

ブログランキング


アクアリウム ブログランキングへ

blogramで人気ブログを分析

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ペットショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ブリーダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ディスカスへ
にほんブログ村>




http://aqua0zero0aquq.cart.fc2.com/

ここから、当店アクアショップZEROの、ショッピングカートに御進み下さい。

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp




シュリンプ値引き2000円分の権利が付いた、シュリンプスターターセットが、2個のみ販売中です☆
ソイルを買い足せば、それだけでシュリンプ飼育を開始できる、完全セットです☆
2セットのみですので、お早めに☆
小型水槽セットですので、セッティングも簡単です☆
是非、シュリンプライフのスタートに、お買い求め下さい☆



冷凍餌は、10枚購入で1枚無料で付いてきますので、まとめ買いが良いですよ☆
11枚が10枚の値段で購入出来てしまうんです☆
10枚毎に1枚無料で付いてきますので、例えば100枚購入だと10枚無料で貰えて、110枚を100枚の値段で購入出来るということです☆
100枚単位のまとめ買いの場合は、事前に御問い合わせ・御注文頂いた方が確実です☆
宜しく御願い致します(´・ω・`)ノ



特価個体や希少個体、良個体など、欲しい物があった時、それが購入・飼育可能であるなら、購入することを強く御勧め致します。
商売上言っているわけではありません。
私も経験していますが、買わなかったことを後悔することが、必ずあるからです。
出逢ったことを無駄にせず、チャンスを逃さないで下さい。
一期一会のチャンスを、御見逃し無く。

テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット

  1. 2016/03/10(木) 06:00:00|
  2. 生体以外の器具類
次のページ

プロフィール

アクアショップZERO(ゼロ)

Author:アクアショップZERO(ゼロ)
since 2006

『些細なことから緊急なことまで、何かあれば深夜を問わず24時間メールか、WowAppアプリ、LINE@、フェイスブック、ツイッター等で連絡をください』

WowAppアプリの登録は、私のページから登録しないと私とつながれないので、必ずここから登録してください

WowAppアプリの私のページからの登録はここから" target="_blank" title="☆完全無料アプリWowApp☆">☆完全無料アプリWowApp☆

IMG_9509_convert_20170416232444_201705130336516da.png
この写真からは登録できませんが、登録方法の説明としては、黄色い場所の『WowAppでdaisuke に参加』という所をタップして登録開始です。
登録開始するには、上のリンク『☆完全無料アプリWowApp☆』を押してください。


当店LINE@はこちらから
IDは、@amu9646i
IMG_9599_convert_20170418050939_201705130315167b6.png



当ブログはリンクフリーです。
スマホの方で、カレンダーが表示されていない場合はブログの一番下まで行き「PCビュー」というところを押してPC画面に切り替えて御覧下さい。
(※古い記事から表示しておりますので、最新記事や他の記事には、カレンダーや、月別アーカイブから飛んで下さい)

☆夜間から朝までの緊急トラブルへの対応も可能ですので、24時間いつでも連絡ください☆

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

稼動総水槽数、常時100本以上(現在130本位)
小規模店舗ですが生体多数
安心・安全・状態バッチリ・価格も魅力
安価なものから高級レア種までお任せ
信頼ある商品のみ取扱っております
安物買いの銭失い、ガラクタ買いの銭失いはさせません
ディスカス・シュリンプ・ベタ・らんちゅう・その他、小型魚~大型魚・水草から海水魚まで御任せ

観賞魚・水草・飼育器具類・餌の販売。
爬虫類・両生類・小動物の餌や器具類も格安で御取り寄せできます。

場所はイトク鷹巣南店そばです
まずは御来店・お問い合わせ、御気軽に

お問い合わせ
メール:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp
又は、当店の各種SNSから御連絡ください

〒018-3323
住所:秋田県北秋田市米代町3-12

TEL&FAX:0186-62-9333
(※基本的に電話に出られないので、メールやSNS連絡の方が早いです。SNS経由であれば電話も無料なのでお勧めです)

営業時間
平日
14時(12時)~20時
土日、祭日
14時(12時)~19or20時
(※ご迷惑をおかけしますが、営業時間・お休みにつきましては急な変更が多々あるため、ご来店前に当店ブログやメールでの確認が良いと思います。早ければ12時開店ですが、14時以降が確実です)

駐車場:無し
(※隣の駐車場は、当店の駐車場ではないため、絶対に車をとめないよう、強く御願い致します)

定休日:不定休
(臨時休業という形でしか休みません)

画像+606_convert_20160522004840


『特定商取引法に基づく表記』

販売業者:アクアショップZERO(ゼロ)

運営統括責任者:山城大介

所在地:〒018-3323 秋田県北秋田市米代町3-12

電話番号兼FAX:0186-62-9333

メールアドレス:zero_aqua_zero@yahoo.co.jp

販売価格:商品毎に記載(税込)

楽天カード

どなたでも審査が通り易いことから、初めてのクレジットカードにも最適

楽天カードの取得は、ここから

ご来店ありがとうございます

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 100

紹介文:このブロマガでは、魚の病気の特徴や対処法、薬の種類や使い方などを教えます。
実際に私がやっている方法なども御紹介します。
他には、飼育法や御勧め飼育アイテムの御紹介など、実際に私から教えてもらうことが出来ないかたも、これを見れば全て丸わかりです。

ブロマガ記事一覧

ブロマガを購入する

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

当店ブログのQRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する